芯から顔を作ります

みなさまこんにちはFunCです

昨日から球体関節製作について書いていますが
私も作るのはこれが初めてなので
今後どうなるのかは神のみぞしる

なのですww

これから球体関節を始めたい人は
球体関節の作り方などでググッて調べてみてくださいね

私のブログは私が作っていて気づいた事やこんな失敗したよ
と言うことを書いて行きますね

球体関節あるあるな感じで見てくださいね(b^ー°)


昨日の芯の作り方で参考になる動画を見つけたので貼っておきます


背中(胸の部分)は反り気味で首は少し前に倒れるようなイメージで
芯を作るとあとの作業がやりやすいと思います


ここから本題ですね

私の場合は前日の製図を見ての通り
普通の人型ではありませんね
これが大変なのは解っていても
やっちゃう性格が災いするのです

いつも(・∀・)

まずSDの頭部にMSDの身体というコンセプトからが間違っていますww
しかもSD本体を持ってないと言うね

頭部を作って気づいたのですが
まず、芯が小さすぎました(笑)

はなっから失敗の連続ですねw

そこで失敗しないコツとして
ドールを買うのは高額なのでズラならいいのじゃないかと
SD用のズラを被せてみました
粘土(ラドール)でかなり作り込んだ後にですが(・∀・)

その後は、盛りーの、のばしーの、ズラ被せーの、重くなりーの
大変でしたね(笑)

なので
芯を作るときにズラを被せて少し余裕の有る感じで作ってくださいです

↓そうこうしてなんとなく出来た顔です
顔01

まだなんとなくの段階で割ってしまいましたね
これがまた間違っていたような(笑)

割り方ですが横向きの耳らへんの所から
真っ直ぐ反対側の耳らへんの所まで鉛筆で筋を書き
カッターなどで割っていきます



耳を作ってからのほうが良かったような気がします(笑)
ここで割る前によーく考えてから行動してくださいね

わ、た、しww

まぁ、やってしまったものは仕方がないので

↓目を入れる所や顔を整え厚くなった粘土を削り再び閉じました
顔02

顔03



その後にもう一度開けて蓋を作ると言う手間がね

もうねww


(゚∀゚)


次はまちがわねーよ!
失敗は成功の神なのです

↓閉じてから耳を毎回ですが妖精耳にしましたね
耳


閉じ方は
まず割った所を水で濡らしよーく練った粘土でくっつけます

黒耀の鏡さんのサイトで顔の作り方などの解説があるので
参考にして作ってみてくださいね(=゚ω゚)ノ

では今日はこのへんで


今はですね
足を作っている最中ですが
また、いろいろ問題があって大変です

黒耀の鏡さんのサイトの通りに作ってないんだよなー
なんでかな?
あの通りにやればいいのに


ってね(・∀・)


そんな訳で失敗が多い私なのですね(*/□\*)



ランキングに参加しています。押してくれると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment