Welcome to my blog

FunFunCat×Doll×Photo

サーニット・石粉粘土・樹脂粘土などを使って自作でドール作りに挑戦しています。ドールのカスタムをしたりとか写真とかいろいろがんばるとです。



ブライス出品しました

みなさまこんにちはFunCです

ものすごく久々ですね・・・
約1年ぶりかしららぁ?(笑)
そう言えば、この前の更新は桜が咲いていましたね
たしか

あの後、新しい職場で毎日忙しく
ドールを触れなかった日々が続きました
最近仕事にも慣れて来たのでちょくちょく更新できるかも?ですw


まぁのんびりとね(笑)


さて、本題ですが
突然カスタムを出品しました(・Д・)ノ
前々からちょくちょく作っていたもので最後のOFも作り終えて
やっと出品できましたね

っていうか

久々の出品だったのでいろいろ忘れていたものとか
あれやこれやで
ここで追加画像も載せたらいいのじゃまいかと

では、追加画像を載せましょう

fc0201.jpg

fc0202.jpg

fc0203.jpg

fc0204.jpg

fc0205.jpg

fc0206.jpg

ヤフオクにチシャネコゴーグルを付けてない写真ばかり載せまして
タイトルがチシャネコの意味ねーーーし
って事でこちらでお披露目ですwww


なんで私はいつもこーなのかしらぁ・゚・(つД`)・゚・


それでも、入札やウオッチが沢山あって(つД`)ノ
本当にありがたいです
皆さんのおかげで次もがんばれます

球体つくろーかな??とか
他のドール作りたいな??とか

とりあえずがんばりますね|д゚)チラッ


↓↓金曜日に終了します。よろしくお願いします(○´・Д・`)ノ

ヤフオクマイブース

お腹の2分割

みなさまこんばんはFunCです

昨日は疲れていて更新が出来ませんでしたね
今日も疲れているので間違わずに更新出来るのか心配です(´・_・`)

足を作っていてちょっと行き詰まり
球を作り直していることから乾かすのに時間がかかっていて
やる気をなくしているということも。。。あるようなww

球体関節作りは時間と忍耐が必要な感じですね
ついでに肩こりもあったりなんたり

これはですね
あまり根をつめてやらないようにするのがいいと思います
なので、走っては休んで、休んでは休んで
というAIの歌のように頑張りましょう(笑)

私はもともとのんびりした性格なので
いつもいろいろと無理はしないのです
休んでは休みっぱなしってなときもありますね


長くなるのでこの辺で本題にww

この間の続きになりますが
身体を2つに割りました
最初からチャレンジ精神だけは旺盛ですが(笑)
どうしても作りたいと思うとやってしまいます

私の場合は2分割ですが3分割でもやり方は同じだと思います

2分割でのやり方も色々ですが
私はあばらの所で分割する(定番)方法にしました
なので2分割した下の身体に球をつけました
おパンツの所で分割する場合は
逆に上に球をつけると思います

その時ですね
そのまま球を付けてもいいかも?ですが
私の場合は球をつけた分胴が長くなったため
少し胴をカットして球をつけました

この方が嵌めこむ方の加工が少なくていいのかな?
と思います

あと、嵌めこむ方の胴はあばら部分を調節して
綺麗に被るようにして下さいね

↓そうして出来たパーツです
身体パーツ
まぁ首も再びくっついていますけど(笑)

ここまで来たら後は手と足だけになるので
もうひと息なのですが・・・
これから更新は少しゆっくりになります

ってか手はまだ作ってないし
足の股関節球を乾かしているので・・・

のんびり作るので
最後まで応援してくださいね
がんばります

↓組み立てるとこんな感じです
組み立て01


あと、拍手ありかとうございます
そして来て下さるみなさま。ありがとうございます( ノД`)
とってもうれしいです。


↓花の綺麗な季節ですね
椿01




ランキングに参加しています。押してくれると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

芯から身体を作りました

みなさまこんばんはFunCです

今日は忙しく遅くなってしまいました
しかも、足を作っては修正の繰り返し
修正したら、球のサイズがちごうとるやんけって



もうねww

今までは球に合わせて身体を作ってましたが
足の股関節球はおしりに合わせないといけないようで
ちょっと小さすぎましたねww

なので
球から作り直しています

まぁ
それはまた次の機会にでも聞いていただきましょう(笑)


さて、本題です

まず身体の芯に肉付けしていきます
芯を有る程度作りこんでいるとここで楽なのですが

私の場合は芯が適当だったので
後で修正をかなりしました
まず胸が真っ直ぐでぺったんこだったので
胸を出しその分背中を薄くするというね

背中が薄いので割った後でかなり盛る感じに
で、首も真っ直ぐだったので
いっそ首の無い状態にしましたね

↓そんなこんなで出来たパーツです
パーツ02

パーツ

首ありますが(笑)
後で作って球と合体しまた外しましたねww

何故そんなことをしたのかは謎ですが気づいたらこうなっていました(笑)
おっぱいとか作る時に邪魔になったのかな?
よく解らないけど(・∀・)


今日はですね
これしか写真が無いのでここで終わりますが
みなさまお気づきのように
もう前後を接着しています
しかも身体は2分割になっていますね(笑)

やり方は鉛筆で割る場所を書きカッターなどで割ります
これ、割るのは簡単なのですが
はめ込むように作るのはちょっとコツがいります

次はそれを解説しますね

っと

写真寂しいので今日の桜など

桜10

桜3分ほどですが咲いていますよ(=゚ω゚)ノ
今度の土日が見ごろかもですねー

↓春らしい多肉花うらら
うらら01


名前で選んでみました
多肉を育てて2年になります
その中でもこの花うららは大好きな多肉です(* ´ ▽ ` *)

では、今日はこのへんで
次は身体に関節球をつけます(・Д・)ノ


ランキングに参加しています。押してくれると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


関節球と頭の蓋

みなさまこんにちはFunCです

昨日に続きましてですね
頭を割って蓋を作ってみようかなと
昨日は一旦割った頭をくっつけて耳を作った所まででしたが

この先アイを交換するのに蓋があったほうが良いのかな?
と思い作ることにしましたね

↓作りました
蓋

作り方は簡単です
蓋にする部分を決め鉛筆で線を書き
カッターなどで割り整えるだけです

整え過ぎると頭と蓋が合わなくなるので適当にです(笑)

私の場合はですね
耳を作った後だったので・・・

うーーん
後で考えたんだけども
これは耳を作る前に割って正解だったのかな?

つけてまた割ることになるんだけど
蓋は耳の後ろらへんがいいし
耳付けた後で芯を取るのは難問かもしれませんね
ってか
出来ねーだろww

なんだかこれで良かった気がしてきましたね(笑)

蓋はですねー
後で100均の小さいマグネットをつけて
開閉出来るようにします

そのマグネットを付ける部分はまだ作ってないので
まだここで蓋を作らなくていいのかも?しれませんね
私は思いついたら作ってしまう性格なので
今後の事も考えずにやりました(笑)

蓋パーツ結構邪魔ですww

作り方がわかる人はここでマグネット付けた方がいいのか?
もしれない(笑)



さてと
気を取り直して

球体関節に欠かせない球を作ります

↓100均で買った軽量スプーンです
球01

軽量スプーンを2つ買いました
これで丸い球が1つ作れます
4つ買えば2つずつ作れますが・・・

今度あと2つ買って来ようww

これ以上小さいものになるとパジコの半球モールド使ってます
高いので1つしかありませんね
時間がかかるので時間があるときに色々なサイズを作るのがいいのかな?

いきあたりばったりでその時作るので
私の場合は時間がはてしないというね(・∀・)
だってどのサイズが何個要るのかわからないんだものね


球の作り方は

1.同じサイズの軽量スプーン2つに5ミリくらいに伸ばした粘土をいれる
2.あまった粘土を物差しなどでこすり取る
3.一晩くらい乾かす(あまり硬く乾かないくらい)
4.スプーンから出し半球2つを濡らして粘土でつける
5.そのままスプーン1つにもどしくるくる回す

↓それで作った球です
球02

一番大きなものは発砲スチロールで作ったものです
軽量スプーンで作った方が楽だし綺麗にまるくなりますよ(b^ー°)



そういえば
あの製図は何処へ?

芯を作ってから引き出しの中で眠っていただいてます(・∀・)

黒耀の鏡さんごめんなさい
私の球体関節なぜか製図通りに出来ないの(*/□\*)
しかも
球を作ってそれに身体を合わせるという力業だし

マジ自力で球体関節作成ちゅー
勘だけが頼りですね(笑)

これでも何とか出来てるのは
球体関節作りにルールは無いということですよ
自分のやり方で自分流に楽しんで作ればいいのじゃないのかな?

と思います(*゚▽゚*)

さぁみなさんもレッツトライ!


と言うことで今日はここまで
次は身体を作ります(・ω・)ノ


ランキングに参加しています。押してくれると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ




芯から顔を作ります

みなさまこんにちはFunCです

昨日から球体関節製作について書いていますが
私も作るのはこれが初めてなので
今後どうなるのかは神のみぞしる

なのですww

これから球体関節を始めたい人は
球体関節の作り方などでググッて調べてみてくださいね

私のブログは私が作っていて気づいた事やこんな失敗したよ
と言うことを書いて行きますね

球体関節あるあるな感じで見てくださいね(b^ー°)


昨日の芯の作り方で参考になる動画を見つけたので貼っておきます


背中(胸の部分)は反り気味で首は少し前に倒れるようなイメージで
芯を作るとあとの作業がやりやすいと思います


ここから本題ですね

私の場合は前日の製図を見ての通り
普通の人型ではありませんね
これが大変なのは解っていても
やっちゃう性格が災いするのです

いつも(・∀・)

まずSDの頭部にMSDの身体というコンセプトからが間違っていますww
しかもSD本体を持ってないと言うね

頭部を作って気づいたのですが
まず、芯が小さすぎました(笑)

はなっから失敗の連続ですねw

そこで失敗しないコツとして
ドールを買うのは高額なのでズラならいいのじゃないかと
SD用のズラを被せてみました
粘土(ラドール)でかなり作り込んだ後にですが(・∀・)

その後は、盛りーの、のばしーの、ズラ被せーの、重くなりーの
大変でしたね(笑)

なので
芯を作るときにズラを被せて少し余裕の有る感じで作ってくださいです

↓そうこうしてなんとなく出来た顔です
顔01

まだなんとなくの段階で割ってしまいましたね
これがまた間違っていたような(笑)

割り方ですが横向きの耳らへんの所から
真っ直ぐ反対側の耳らへんの所まで鉛筆で筋を書き
カッターなどで割っていきます



耳を作ってからのほうが良かったような気がします(笑)
ここで割る前によーく考えてから行動してくださいね

わ、た、しww

まぁ、やってしまったものは仕方がないので

↓目を入れる所や顔を整え厚くなった粘土を削り再び閉じました
顔02

顔03



その後にもう一度開けて蓋を作ると言う手間がね

もうねww


(゚∀゚)


次はまちがわねーよ!
失敗は成功の神なのです

↓閉じてから耳を毎回ですが妖精耳にしましたね
耳


閉じ方は
まず割った所を水で濡らしよーく練った粘土でくっつけます

黒耀の鏡さんのサイトで顔の作り方などの解説があるので
参考にして作ってみてくださいね(=゚ω゚)ノ

では今日はこのへんで


今はですね
足を作っている最中ですが
また、いろいろ問題があって大変です

黒耀の鏡さんのサイトの通りに作ってないんだよなー
なんでかな?
あの通りにやればいいのに


ってね(・∀・)


そんな訳で失敗が多い私なのですね(*/□\*)



ランキングに参加しています。押してくれると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


